福岡県済生会二日市病院

092-923-1551 24時間救急対応
TEL

診療科・部門

呼吸器外科

『患者さんに寄り添った医療』

呼吸器外科は、『患者さんに寄り添った医療』をモットーに、患者さんとの心の対話を重視し、希望に即した『満足のいく』医療の実現をめざしております。当科は肺・縦隔・胸膜・横隔膜など呼吸器全般の疾患を対象としており、原発性肺癌や転移性肺腫瘍はもとより、気胸・のう胞性肺疾患や結核等の炎症性疾患、膿胸等の胸膜腔疾患、縦隔腫瘍などの診療に幅広く対応しております。
また、診断目的の肺生検や胸膜生検、頚部のリンパ節病変等の生検も行なっております。さらに救急外来を受診された重篤な胸部外傷の患者さんにも対応しており、院内の各診療科と連携協力し質の高いチーム医療を提供しております。
手術に関しては、根治性と手術侵襲とのバランスを考慮しながら、安全で確実な手術を心がけております。低侵襲手術をめざして、胸腔鏡を用いた手術を積極的に導入しております。手術時には福岡大学呼吸器外科医局から佐藤寿彦教授をはじめとする優秀なスタッフによるご指導・ご協力をいただいており、高い水準の技術を提供しております。またクリニカルパスを使用することにより安全な周術期管理を行ない、手術後1週間程度での退院が可能となりました。

ごあいさつ

呼吸器内科は医師1名の診療体制で、手術の際は大学医局からの応援や当院外科医師の応援を頂いています。手術は年間50例前後の症例を行っており、原発性肺癌、転移性肺腫瘍、気胸などが主な症例です。日常診療においては、呼吸器内科と連携を密にとり、カンファレンスを行いながら個々の症例に関して適切な治療方針を検討しております。
部長 前川 信一