福岡県済生会二日市病院

092-923-1551 24時間救急対応
TEL

当院について

済生会について

済生会の歴史

明治天皇の「済生勅語」により創立。
済生の精神を受け継いでいます。

済生会の発祥は、1911年に遡ります。1911(明治44)年2月11日、明治天皇は時の総理大臣・桂太郎を御前に召され、「生活苦で医療を受けることが出来ず困っている人たちを施薬救済(無料で治療すること)によって救おう」と「済生勅語」を発し、お手元金150万円を下賜されました。桂総理はこの御下賜金を基金として全国の官民から寄付を募り、同年5月30日に「恩賜財団 済生会」を設立。その後、関東大震災や第二次大戦など、政治・経済・社会情勢の変化に伴う在廃の危機を乗り越え、1951(昭和26)年に公医療機関の指定、翌年には社会福祉法人の認可を受け、新たに「社会福祉法人 恩賜財団済生会」としてスタートしました。
現在では、総裁を秋篠宮皇嗣殿下がお務めになられ、東京に本部を置き、全国40都道府県で病院、介護老人福祉施設、介護老人保健施設など400を超える施設で事業を展開しています。「施薬救療」に基づいた「無料低額診療」やホームレス、DV被害者などの生活困窮者支援事業「なでしこプラン」などの特徴的な活動を行いながら、日本最大の社会福祉法人として、「生活困窮者にも十分な医療を」という済生の精神を受け継いだ諸事業に取り組んでいます。

済生会の組織概要

総 裁 秋篠宮皇嗣殿下
理事長 炭谷茂
本 部 東京
支 部 40都道府県
病院・診療所 病院81施設、診療所20施設
福祉施設 302施設
職員数 約62,000人

(令和04年4月1日現在)

社会福祉法人 恩賜財団 済生会 本部

三つの目標「すべてのいのちの虹になりたい」

済生会は、明治天皇が医療によって生活困窮者を救済しようと明治44年(1911年)に設立しました。
100年以上にわたる活動をふまえ、今、三つの目標を掲げ、日本最大の社会福祉法人として全職員約62,000人が40都道府県で医療・保健・福祉活動を展開しています。
病、老い、障害、境遇・・・・悩むすべてのいのちの虹になりたい。
済生会はそう願って、いのちに寄り添い続けます。

済生会紋章「なでしこ」について

露にふす 末野の小草 いかにぞと あさタかかる わがこころかな 初代総裁・伏見宮貞愛親王が創立当時、次のような「撫子の歌」を済生会の事業に寄せられたのにちなみ、いつの世にもその趣旨を忘れないようにと、撫子の花に露をあしらったものが大正元年(1912)より済生会の紋章となっています。