新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第5報)

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第5報)

2021.1.26

お知らせ

現状と対策

この度の当院での新型コロナウイルス感染発生につきましては、患者さんやご家族の皆様、

地域の医療関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心より

お詫び申し上げます。

 

これまでお知らせしておりましたように病棟にて1月13日から散発的に発生してきた

新型コロナウイルスの陽性者が1月23日までに入院患者様7名、当該病棟職員3名の

合計10名となり、うち6名についてクラスターとして認定されました。

 

当院では都度関係職員を自宅待機とし、患者様ならびに関係職員全員に対して複数回のPCR検査を

実施しておりましたが、これを受けて更なる院内感染を防ぐために、濃厚接触に該当しない

軽度な接触者についても速やかに自宅待機とし感染拡大の収束を図っております。

 

皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後も保健所のご指導の下、

1日も早く通常診療が再開できますよう、職員全員、全力で感染拡大防止に努めて

まいりますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

今後の方針

①救急車の受け入れ

 職員の自宅待機解除の確認ができるまでの間、病棟運営の安全を確保するため、

 救急車の受け入れの停止期間を1月25日9時までとしていましたところを

 1月29日(金)朝まで延長させていただきます。

②入院の受け入れ

 新規入院については1月29日(金)まで原則として受入停止とさせていただきます。

③緊急以外の手術

 緊急以外の予定手術も同様に停止させていただきます。

④外来診療

 外来診療は、感染防止対策を更に強化したうえで引き続き平常通り運営して参ります。

⑤健診事業

 健診事業については内視鏡を実施するコースは数日間の中止とし、

 それ以外のコースは引き続き実施いたします。

 

 

1月26日(火)9時現在

 新型コロナウイルス陽性者: 計10名 (患者 7名、職員 3名)

これまでのお知らせ