新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第2報)

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第2報)

2021.1.15

お知らせ

第1報での陽性反応が出た患者様に最も関係していた職員17名及び同室患者様3名について

検査しましたところ、初回は全員陰性でしたが、同室患者様3名のうち2名について

本日の再検査で陽性反応が出ました。

 

また、新たに他の職員1名と他病棟で受け入れていた患者様1名からPCR陽性反応が確認されました。

この二人は、前述患者様とは接触がないため、別のルートと考えられます。

 

現在、検査範囲を広げてそれぞれに院内で接触があった患者様及び職員について、引き続き

PCR検査を実施しております。全てが判明するのは1月16日(土)16時過ぎ頃になる予定です。

この結果は、分かり次第お知らせいたします。

 

現在、当院では、救急外来をはじめ、各部門で感染防止対策を更に強化し、平常通り診療を

継続しておりますが、念のため、前述の患者様がご入院されていた、6F病棟につきましては、

当面、転退院を控えさせていただいております。また、緊急以外の予定手術も当面の間

停止させていただく事といたしました。

 

6F病棟以外の病棟につきましても、ご退院予定の患者様につきましては、PCR検査等を実施した後、

ご退院いただくように進めております。

 

皆様にはご心配ご迷惑をおかけいたしますが、今後も保健所のご指導の下、転入転出時の確認を

更に厳格に行い、感染拡大防止に全力で努めて参りますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

1月15日(金)12時現在

 新型コロナウイルス陽性者: 計5名 (患者 4名、職員 1名)

 

 

 

≪本件に関する連絡先≫

1.診療に関するお問い合わせ(患者さん本人またはご家族のみ)

   代表電話 092-923-1551 (月曜日~金曜日 9:00~16:00)

 

2.報道機関関係者のお問い合わせ

   済生会二日市病院 総務課

   center@saiseikai-futsukaichi.org

      ※お電話または窓口での対応は行っておりませんのでご了承ください。

 

これまでのお知らせ